レフア上北沢整体院
MENU

上北沢でフィギュアスケートの事ならレフア上北沢整体院へ

上北沢でフィギュアスケートの事ならレフア上北沢整体院へ

電話番号はこちら道案内はこちら

フィギュアスケートのサポート

当院では、フィギュアスケート競技を専門的にサポート致します。

フィギュアスケートでは、「跳ぶ・回る・ステップ」など、様々な動作があり、腰痛や股関節痛、足首の捻挫、転倒による打撲で悩まれる選手が多いです。

痛みがなかなか取れない、治っても繰り返してしまう場合は、骨筋の損傷、筋力の弱さ、姿勢、アライメントなど原因が必ずあります。

当院は、原因の根本を選手や保護者に理解して頂けるよう、きちんと状態を説明し、お悩みに合わせて治療からリハビリ、トレーニングなどをサポートしていきます。

また、怪我や故障を繰り返さないようにセルフケアの指導も致します。

当院には、13年間フィギュアスケートをしていたスタッフも在籍していますので、細かいお悩みに対応できます。

ぜひ一度、お問い合せください。

/

フィギュアスケートで多い怪我

フィギュアスケートは、休息期間がなく、1年を通してほぼ毎日練習をしている選手が多いです。
怪我を抱えながらも練習を休むことが出来ず、悪化してしまう選手も少なくありません。

フィギュアスケートで多い怪我は、

・腰痛(姿勢、椎間板ヘルニア、分離症)
・足首の捻挫
・股関節の痛み
・足の疲労骨折  

他にも転倒での打撲もあります。

怪我で怖いのは、悪化してしまい競技ができなくなってしまう事です。
「これくらいの痛みなら大丈夫」は、とても危険です!
1週間経っても痛みが取れない、同じ痛みを繰り返してしまう場合は、早めのケアを行い、大きい怪我へ繋がらないように予防をすることが大切になってきます。

また、身体のケアは、試合の前後だけではなく、日々の練習の中で行うことが大切です。
当院での細やかなケアはもちろん、自身でも行える簡単なセルフケアも指導させていただきます。

フィギュアスケートのトレーニング

フィギュアスケートは、短い時間の中で、ジャンプ・回転・ステップを繰り返し休むことなく動き続けます。

4分間の演技は、1キロを全力疾走するのと同じと言われています。

最後まで踊りきるために持久力はもちろん必要ですが、

・ジャンプでは、跳び上がる力と空中姿勢を維持する体幹

・スピンでは、回転を速めるために腕の力、姿勢を維持する体幹

・ステップでは、素早く動けるような俊敏性、バランスをとるための体幹

 

それぞれの技に必要なトレーニングはたくさんあります。

そして、どの動作にも体を支える体幹はとても重要になってきます。

当院では、フィギュアスケートを経験したスタッフが特性に応じたトレーニングを指導させていただきます。

自身のトレーニング内容に不安がある方は、是非ご相談ください。

このようなケアを行なっております

施術内容

問診

痛みやお悩みはもちろん、競技特性や身体の柔軟性・筋力、動かし方の癖などをしっかりと検査します

マッサージ

痛みの緩和や、動きの悪い筋肉を動かせるようにマッサージします

ストレッチ

柔軟性や関節の可動を上げるストレッチを行います

矯正

骨の歪みを取って、姿勢改善や可動の悪い関節へアプローチをします

鍼治療

痛みの緩和、筋肉の張りが気になる場合は鍼治療も取り入れています

リハビリ、トレーニング

怪我の予防、パフォーマンスの向上に合わせたリハビリ、トレーニングを指導します

  • 施術内容

レフア上北沢整体院がおすすめな理由!

  1. 原因や治療法を明確にするためにしっかりと検査し、患者様に安心していただくため丁寧に施術、解説することをお約束します。
  2. スタッフはトレーナーとして様々なスポーツ現場で活動しております。
  3. バウンサーを完備しているので小さなお子様とも一緒に通えます。
  4. 予約優先制のため、待ち時間がほとんどありません。

来院から施術までの流れ

  • 01 ご予約・ご来店
    ご予約・ご来店

    お電話での予約もしくは、インターネットで24時間予約できます。

  • 02 問診票の記入
    問診票の記入

    待合室で問診票に今の状態を記入してもらいます。

  • 03 問診
    問診

    今の状態を知る為にしっかりと問診をします。

  • 04 体のチェック
    体のチェック

    身体の状態を把握します。悪い原因を見つけます。

  • 05 説明
    説明

    痛みの原因などを説明せさていただきます。

  • 06 施術
    施術

    個人個人にあった、ポイントと施術時間でより最大限に効果がでるようにしております。

  • 07 施術効果の確認と解説
    施術効果の確認と解説

    施術をする前とした後では、どれくらい体に変化が起こっているのかを確認します。そして今回行った施術に対しての解説を行っております。

  • 08 お会計・お見送り
    お会計・お見送り

    他のサロンや院とは違い、明朗会計です。知らない間に追加料金がかかっていた、などは一切ありません。ご安心ください。料金などは「料金案内」などをご覧ください。

フィギュアスケート初回料金 フィギュアスケート初回料金

所在地

当院までの道案内はこちら

おすすめの関連記事