フィギュアスケートのサポート
当院では、フィギュアスケート競技を専門的にサポート致します。
フィギュアスケートでは、「跳ぶ・回る・ステップ」など、様々な動作があり、腰痛や股関節痛、足首の捻挫、転倒による打撲で悩まれる選手が多いです。
痛みがなかなか取れない、治っても繰り返してしまう場合は、骨•筋の損傷、筋力の弱さ、姿勢、アライメントなど原因が必ずあります。
当院は、原因の根本を選手や保護者に理解して頂けるよう、きちんと状態を説明し、お悩みに合わせて治療からリハビリ、トレーニングなどをサポートしていきます。
また、怪我や故障を繰り返さないようにセルフケアの指導も致します。
当院には、13年間フィギュアスケートをしていたスタッフも在籍していますので、細かいお悩みに対応できます。
ぜひ一度、お問い合せください。
/
フィギュアスケートで多い怪我
フィギュアスケートは、休息期間がなく、1年を通してほぼ毎日練習をしている選手が多いです。
怪我を抱えながらも練習を休むことが出来ず、悪化してしまう選手も少なくありません。
フィギュアスケートで多い怪我は、
・腰痛(姿勢、椎間板ヘルニア、分離症)
・足首の捻挫
・股関節の痛み
・足の疲労骨折
他にも転倒での打撲もあります。
怪我で怖いのは、悪化してしまい競技ができなくなってしまう事です。
「これくらいの痛みなら大丈夫」は、とても危険です!
1週間経っても痛みが取れない、同じ痛みを繰り返してしまう場合は、早めのケアを行い、大きい怪我へ繋がらないように予防をすることが大切になってきます。
また、身体のケアは、試合の前後だけではなく、日々の練習の中で行うことが大切です。
当院での細やかなケアはもちろん、自身でも行える簡単なセルフケアも指導させていただきます。
フィギュアスケートのトレーニング
フィギュアスケートは、短い時間の中で、ジャンプ・回転・ステップを繰り返し休むことなく動き続けます。
4分間の演技は、1キロを全力疾走するのと同じと言われています。
最後まで踊りきるために持久力はもちろん必要ですが、
・ジャンプでは、跳び上がる力と空中姿勢を維持する体幹
・スピンでは、回転を速めるために腕の力、姿勢を維持する体幹
・ステップでは、素早く動けるような俊敏性、バランスをとるための体幹
それぞれの技に必要なトレーニングはたくさんあります。
そして、どの動作にも体を支える体幹はとても重要になってきます。
当院では、フィギュアスケートを経験したスタッフが特性に応じたトレーニングを指導させていただきます。
自身のトレーニング内容に不安がある方は、是非ご相談ください。
このようなケアを行なっております
施術内容
問診
マッサージ
ストレッチ
矯正
鍼治療
リハビリ、トレーニング