変形性膝関節症
変形性膝関節症の治療は、レフア上北沢整体院が最も得意とするメニューの一つです。
変形性膝関節症とは膝と膝の間にありクッションの役割をする関節軟骨がすり減り、関節に炎症・変形が起き痛みや腫れが出る症状です。
初めは膝が動かしにくくなったり、鈍い痛みが続く程度ですが、悪化をすると歩く、座るなどの動作が痛みによってできなくなってしまいます。
これらを防ぐためには関節軟骨の減りの進行を可能な限り防ぐことが最も重要です。
膝の痛みはいきなりではなく、段階的に悪くなっていく事が多いので、早めの治療が必要となります。
変形性膝関節症はこのような原因があります
原因としては年齢とともに関節軟骨が弾性力を失うことや、急激な体重の増加、過度の運動などがあげられます。
また、膝の靭帯の断裂など大きなケガの後に起きることもあります。
当院ではストレッチやマッサージ・鍼などを行い、膝周囲の筋や関節が硬くなるのを防ぎ、可動域の改善、痛みの軽減を目指していきます。それにより変形の進行を防いでいきます。またご自宅で行えるセルフケア方法などもお伝えさせていただきます。
その他にも肥満は膝の痛みを増大させる原因になるので、場合によっては減量指導をすることもあります。
このような方が来院されます
- 歩いていると膝に違和感がある
- 座る時に膝が曲がりにくい
- かがんだ時に膝が痛い
- 膝が痛くて歩けない
- 階段の上り下りが辛い
このようなメリットがあります
- 症状の軽減
- 可動域の改善
- 自宅で簡単にできるセルフケア・トレーニング指導
- 変形進行の予防
- 日常生活の質の向上
変形性膝関節施術の内容
施術内容
筋肉や靭帯に直接アプローチする鍼治療
体の状態を把握する検査
指圧マッサージ
治療オプション※
※別途料金がかかります。詳しくはスタッフまで
セルフケア指導
注意事項
- 体調がすぐれない方はご遠慮いただいております。
- 感染症の疑いのある方は施術をお断りしております。