レフア上北沢整体院
MENU

スポーツ障害〜野球肩〜

スポーツ障害〜野球肩〜

電話番号はこちら道案内はこちら

スポーツ障害〜野球肩〜

 

【野球肩】

野球のボールを投げたときに肩が痛む。
このように投球動作によって引き起こされるスポーツ障害を、「野球肩」といいます。

関節包や肩関節に付着する腱や筋あるいは骨の損傷によるもので、
損傷の部位によって、肩の前方、または後方、時には上腕が痛みます。

 

野球は子どもから大人まで愛好者が多く、国民的なスポーツとして親しまれていますが、
実は投球は肩関節にとっては好ましい動作ではないとご存知ですか?

また、肩に痛みや違和感があっても我慢できる程度だからと
そのままプレーを続けているケースも少なからずあるようです。

しかし、野球肩は放置していてもよくなりません。

原因は人により様々ですが、肩の使いすぎによるもの。
投球動作の繰り返しにより肩関節に過剰なストレスがかかり、炎症や損傷が起きます。


野球の損傷場所は様々ありますが、特に発症しやすいものを紹介します

 

①インピンジメント症候群

野球肩の原因の中でも多いのがインピンジメント症候群です。
肩を使うたびに肩峰や靱帯に上腕骨頭が衝突することにより、
腱板(下記参照)という肩の上の筋肉が挟まれて
肩峰下滑液包に炎症を起こします。

肩を上げていく時に、ある角度(70〜120°あたり)で痛みや引っかかりを感じ、
それ以上肩を挙上できなくなリます。

 

2.腱板損傷

腱板とは、肩の中にある棘上筋棘下筋小円筋肩甲下筋
4つの筋肉の腱の複合体を言います。

腱板損傷とは、肩にある上腕骨頭に付着している腱が
骨頭から剥がれたり、破れたりする損傷のことを言います。

痛みで腕が挙がらない、夜に痛みで目が覚める、腕を下ろす時にも痛みが走る。
痛くなったほうの肩を下にして寝られないなどの症状が現れます。

 

3.リトルリーグショルダー(上腕骨骨端線離開)

15歳未満の成長期に起こりやすく、投球時や投球後に肩の痛みを訴えます。
子どもの骨の端の方には、骨を形成する成長線という軟骨(成長軟骨)があります。
成長軟骨は、骨に比べて強度が弱いので過度の投球で損傷しやすく、
成長軟骨の離開が起こって痛みが表れます。

放置しておくと痛むだけでなく成長障害にも繋がる可能性もあります。
投球時に痛み、投球後に痛み、肩をねじると痛みが出る場合は
リトルリーグショルダーを疑いましょう。

 

野球の投手に多くみられる症状ですが、
テニスやバレーボール、ハンドボール、やり投げなどの競技でも発症します。

いずれにしても、痛みの原因を与えている筋肉を緩めて症状を軽減させること、
またその筋肉に過剰なストレスがかからないように
各関節の可動域や筋力、身体全体のバランスを整えてフォームを改善する必要があります。

当院では、怪我の治療だけではなく
リハビリやトレーニングなども計画的に指導しています。

スポーツ障害でお悩み方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

当院では安心してご来院頂くために以下のような対策を行っております。


            ・スタッフ施術前後の手洗い、手指消毒
            ・施術後のベッドの消毒
            ・定期的な換気
            ・加湿器での乾燥対策
            ・次亜塩素酸水での空間除菌

※ご来院の際には入り口での手指消毒、院内でのマスクの着用をお願いしております。

 

↑対面でのカウンセリングが不安な方は
フェイスシールドもご用意しておりますので
お気軽にお申し付け下さい。

 

ご予約はLINEがとっても便利♩♩

   ↓ ↓ ↓

                                         

登録頂き、メッセージ内容に沿って
ご返信ください☺️

 

 

Instagram
🔎レフア上北沢   or     🔎Kamikitazawa.lehua
URL:https://www.instagram.com/kamikitazawa.lehua/

facebook☆  
 🔎レフア上北沢整体院
URL:https://www.facebook.com/lehuakamikitazawa/

YouTube
【 LehuaS レフア整骨院グループ】
URL:https://www.youtube.com/channel/UC4k-ikxD5aabYk0pSZxDLCw

☝︎チャンネル登録お願いします!!☝︎

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

レフア上北沢整体院への
ご予約・お問い合わせはこちら

LINE予約はこちらLINE予約はこちら
  • 予約優先制

  • 定休日日曜日
  • ▲土曜10:00~18:00
  • ★祝祭日10:00~16:00
営業時間 祝祭
10:00〜13:30
16:00〜20:00